関西ミニOB会

東高ラグビー部関西ミニOB会の報告  文責・写真:S51卒久米
 
(最下段に5枚の写真をキャプション付きでアップしています)

正月のOB会で出会った関西在住の皆さんと大阪で懇親しました。

松崎君から関西にいるOBの方々と連絡先も送ってもらいましたが、今回は、場所のキャパの制限もあり、急なことでもありなので、正月のOB会で連絡先を交換した方々にご案内することにした次第です。

愛媛の味をということでお店を探した結果、アットホームな会に相応しい大阪市淀川区西中島の愛媛料理のお店を選びました。

「愛媛出身の若造2人と大阪出身の若造の計3人で、懐かしさと新しい発見をテーマに作り上げた地方郷土料理居酒屋」というホームページの紹介どおり、手造りの愛情があふれたお店です。まだ、20代の大将正岡君は砥部町出身で、5年ほど前に仲間とお店を出すことを決意。数年前に砥部町に合併された広田村の廃校となった中学校にあった黒板、教室プレート、机、椅子を譲り受けてメニューを書くなど学び舎をテーマに、いろんな工夫、仕掛けがほどこされていて飽きさせません。また、書道をたしなまれるお母様がお品書きを半紙に筆で書き、それを随時大阪に送ってもらって壁にはっているそうです。愛媛での学生時代を懐かしく思い出させる愛媛の雰囲気満載のお店です。

メニューの中の「せんざんぎ」は、若鳥の竜田揚げで、これは鳥料理が有名な今治でのみ呼称されるのだそうな。おいしいです。ポンビア(ビール9割にポンジュース1割を配合)などのオリジナルメニューもあります。

玉井君、三好君、久米はいずれもプロップ3番、河内君フランカー、吉川君センター(大学時代は身体をかわれてフォワードをしたらしい)ということで、高校時代を思い出しながら大いに飲み、たらふく食い、熱く語り、気がつくと午後10時をはるかに回っていました。

こうして、年代を超え、職場を超えて楽しい付き合いができるのも東高ラグビー部のおかげ。窓際族の私にとって、まだOB戦に現役で出場するほどの20歳代の若手の活気のある話は面白く、新たなエネルギーをもらいました。若手でただ一人既婚の三好君が、この3月に子供さんが生まれるので男の育児教室に通っていますと笑み一杯に語ってくれたのが印象的でした。無事に2世が誕生することを皆で願った次第です。

今後は、ここ「媛」を定場所にして、更に関西のOBの輪を広げていきたいと考えています。

OBの皆様、関西にいらっしゃる際には、是非、ここ「媛」を訪ねてみてはいかがですか?

 

東高につらなる仲間とふるさとの料理食らひつつ飲む酒うまし

母の子を励ます思ひ伝はりぬ自ら半紙に書かれしメニューに

学び舎を模すこだはりに故郷(くに)を愛す若き大将の思ひ伝はりぬ

 

■日時: 平成25年2月9日(土)18時〜
■場所: 「媛 故郷味の旅」
 大阪市淀川区西中島4-8-15 メゾンリーフ1階
 http://tabelog.com/osaka/A2703/A270301/27046869/
  電話 06-6886-9860
  阪急南方駅、地下鉄御堂筋線西中島南方駅 から徒歩5分

■メンバー:
 玉井さん(東高昭和56年卒)
 河内さん(東高平成16年卒)
 三好さん(東高平成16年卒)
 吉川さん(東高平成18年卒)
 久米  (東高昭和51年卒)


全画面表示 Flashなし版